賃貸でもDIY!

いろいろ製作するブログ。裁縫、DIY、建築など

簡単!レザー(本革)のスクエアリュックの作り方【第4回 背面とPCポケット編】

第4回 背面とPCポケット編

肩紐ができたのでいよいよ本体の部分へ。今回は背面とPCポケットを作ります。背面とPCポケットは文字通り表裏一体ですのでまとめて作っていきます。

背面

ライオンボードでだいたいの形を作ります。通気のことに関してはまったく知識がないのでわかりませんが、それっぽい形に組んでのりで貼ります。

f:id:manudraft:20180608210257j:plain

ここで、百均で買ったポリプロピレンのシートを使います。目的は形状保持です。ライオンボードと後から縫うメッシュだけではフニャフニャです。底板の背中版みたいなやつです。f:id:manudraft:20180608210512j:plain

f:id:manudraft:20180608210823j:plain

これを使ったのは半分成功で半分失敗でした。形状保持には一役買ってくれて良かったのですが、ちょっと背中をグネングネンするとベコベコっとなります。擬音しか使っていませんが想像力を働かせてください。解決策としては最初にPPシートに何か所かスリットを入れておく、または、もう少し柔らかくて曲げてもベコベコ言わない素材を使うか、どちらかです。厚紙が一番いいと思うのですが、安っぽいのと、中で腐りそうだったのでやめておきました。

 縫い方ですが、ライオンボードとメッシュを縫い合わせたものと、また写真はありませんが百均で買ってきたパソコンケースのクッション素材を縫い合わせます。パソコンケースのクッション素材はここでは裏地となります。この2つの間にPPシートを挟んであります。

 

PCポケット

f:id:manudraft:20180608211516j:plain

アッ!!!!!また何の説明もないままポケットがついてる!!!!

この白っぽい布は帆布です。PCポケットの説明は以上です。

 

背面とPCポケット編はこれで終了です。次回は第5回 メインファスナーと底面と側面編です。次回は割とハードです。それでは。